最近、嫁が朝起きないで1人で出勤するのが普通になってきた。新婚時代には毎朝一緒に起きて見送りをしてくれていたのに…。

男性側からは「朝起きない嫁」には非常に強い不満があるようですね。

(自分は朝早く起きて仕事を頑張っているのだから、朝ぐらいは一緒に起きて見送ってほしい…という意見が多いです)

旦那さんの立場からの意見ばかり集めても不公平な感じがするので、今回は夫、妻の方の立場からの意見を集めてみました。

あなたの家庭ではどうされているでしょうか?

家庭のあり方は人それぞれとはいっても本音の部分は共通している部分があるものですから、参考にしてみてくださいね。


Sponsored Links

1.朝起きない嫁をどう思う?【夫の意見】

当サイトで独自にアンケートをとってまとめてみました。

まずは旦那さん側の意見から紹介しますが、やはり「朝は一緒に起きてほしい」という意見の人が多いですね。

1-1.生後2ヶ月の子供ありです

結婚2年目で生後2ヶ月の子供がいます(嫁は育休中です)

自分は朝4時半おきですが、嫁は普通に起きてくれますよ。

弁当も作ってくれるので本当に頑張ってくれているなと思ってます。

授乳もあるので下手したら2時間ぐらいしか寝てない日もあるんじゃないでしょうか。

朝起きれない意見の人はホルモンとか低血圧とかいろいろ言われるみたいですが、普通にできている人もいるんで、正直いいわけでは…と感じてしまいます。

男は朝嫁に見送ってもらうかどうかで頑張ろうという気持ちがだいぶ違うもんなんで。

1-2.新婚当初は見送ってくれていたのに…

結婚5年目です(子供無し)

新婚当初は嫁も起きてきていましたが、結婚2年目あたりから週に2、3回起きなくなり、そのうちぜんぜん起きなくなりました。

自分は朝飯も食べない派なのでそんなに不都合は感じていないですが、やっぱり寂しい部分はありますね。

まあ自分も新婚当初に比べると家事をしなくなっていると思うんで、お互い様かな…と思ってます。


Sponsored Links

2.朝起きない嫁をどう思う?【嫁の意見】

次に、奥さん側からの意見を紹介します。

「朝に顔を合わさずそのまま一生の別れになったら…」と想像すると確かに怖いですね…。

どっちが無理している、楽しているという問題よりも夫婦のコミュニケーションをしっかりとれるかどうか?の問題が大きいかもしれません。

2-1.もし今生の別れになったら…

朝起きるのが辛いのわかります。

でも、もし朝見送りをせずに夫が出かけて行って、そのまま事故にあったりして今生の別れ…なんてことになってしまったら…と考えると怖いです。

前の晩に喧嘩なんかしていたりしたらもっと最悪ですよね…。

もちろん、これは旦那の方から見ても同じだと思います(そのままの別れになったらつらいですよね)

2-2.努力してますが起きれません…

専業主婦です。

夫がやってくれる家事はゴミ捨てと自分の朝ごはんを作ることぐらいです。

その他の家事と育児は全部自分なので、正直朝ぐらい寝かせてほしいというのが本音です。

一人暮らしの時はそれぐらい自分でやってますよね?

朝起こしてもらって、朝ごはん作ってもらわないと嫌…とか子供かよ、って思っちゃいます。

思いやりないですかね?

それなら相手も家事や育児手伝ってよ…と反論しちゃいそうになりますが喧嘩したくないのでいつも我慢してます。

2-3.新婚はともかく人それぞれでは?

新婚の時はしてくれていた。でも、時間が経ったらしてくれなくなった…という意見はそもそも違和感があります。

そりゃ新婚当初は理想の妻であろうとしますよ。

そんなこと言い出したら夫側に対しても「新婚当初は家事してくれていたのに…」という妻側からの意見が山ほど出てくるんじゃないでしょうか。

要は夫婦どっちにとっても新婚当初はテンション高かったけど、時間が経つごとにお互いの性格とか生活スタイルが現れてくるってことじゃないのかな?

というか、奥さんが無理して朝起きてきて嬉しいですか?

結局「俺が苦しんだからお前も苦しめ」的なネガティブ発想ですよね。

妻に無理させて喜んでるのがむしろ気持ち悪いです。

2-4.共働きですが起きるようにしてます

夫はサラリーマン、自分もOLやってます(夫の方が朝出る時間は早いです)

本来ならもうちょっと寝て起きたい感じなんですが、お互い夜帰ってくるのは遅いので共有できる時間が朝ぐらいしかありません。

「自分も働いているんだから朝ぐらい寝かせてもらっても…」と思っていた時期もありましたが、実際やってみるとほんとに会話がなくなってしまってこれはいかんな…と。

夜はどうしても疲れや眠気もあってちゃんとコミュニケーションを取れないことが多いため、朝リセットするという感じですね。


Sponsored Links

3.まとめ

以上、「朝起きない嫁」についての男性側、女性側からの意見をアンケートをとってまとめてみました。

生活スタイルや朝起きるのが得意、不得意ということもあるのでどの形が一番ということはいえませんが、ストレスにならない範囲でコミュニケーションをとる頻度は多ければ多いほど良いということはいえるかもしれませんね。